話し方美人

ともかく昔使っていたこのブログは、
Bloggerの運営内容もその後変化して、
もう色々な場所からアクセスは来ないから、もはや大変自由な場所なのだ。
何かの間違いでアクセスが異様に増えることになれば閉鎖しちゃえばよろしい。

今のとこ、他人目線の一切を忘れ、
日本語だろうが英語だろうが、思いついたことを残していこう

しかし先の、10月に書いた英語での記録。
たった三カ月前に自分が何書いたか、もうすっかり忘れていたが、
私の目標というか行動方針の部分、
昨日したためた抱負と一緒だった。

美しいものを目や耳に入れること
質の良い人と関わること
綺麗に話すこと

昔はもっと色々あったけど、
これにまとまってきている模様。

特に良いものを目や耳に、というのは、
意識に根をつけた気がする。
見たり聞いたものが人格や感性の形成に影響するなら、出来るだけ汚いものからは離れたい。

今年は特に
綺麗に話すこと
を集中的にトレーニングしたい。

最近You Tubeでナレーション付きの動画を何個か出したけれど、
あれは自分の話し方を客観的に確認できてなかなか良い。
雑に話すとやっぱり耳障りな仕上がりで、普段の話し方は我ながらブスだなー、と反省中。

仕事していても、話し方の綺麗な人は見た目はどうあれ信頼が置かれやすい。

貯金体質になったことも、美しいものを目や耳うんぬんも、
すぐのすぐには無理だった。
が、結局一年かからないくらいで根が張ったんだし、
話し方も、意識してやれば習慣化していってくれると思う。

Comments

Popular Posts